幼稚園に辞退の連絡をしたときのこと

受かってしまった保育園。

戻るしかない職場。

そして辞退するしかない幼稚園。

 

お弁当カバンやらも作ったのに、、、

制服も採寸したのに、、、

入園金も払ったのに、、、

プレも通ってたのに、、、

 

けど、仕方ないね。これに尽きる。

延々自分に言い聞かせてます。

私の幼稚園は転勤、保育園等の理由では入園準備金以外は全額返金と聞いてました。

なので20万ほど払って18万くらいは返ってくるそうです。

 

というわけで、先日幼稚園に辞退を告げるべく連絡しました。

朝の落ち着いた10時半ごろ、幼稚園に電話しました。

 

幼稚園「はい◯◯幼稚園です〜」

 

私「あのすみません!私4月より通う予定の▲▲と申しますが園長先生はいらっしゃいますか?」

 

園長「はい、どうしましたか?」

 

私「こんにちは!ああああのすみません、じじじつは保育園への内定が決まってしまいまして・・・」

 

びびりまくってる私。に対して園長

園長「わぁーーそれはよかったじゃないですかぁ!しかも同時入園?それならそのほうがいいですよね、気持ちわかりますよ!じゃあ辞退の紙を書いてもらわなきゃいけないので今日来れますか?」

 

私「はい!今日行きます!」

 

びっくりするほどあっさり。

私そんなに入ってほしいわけじゃなかった?と思うほどw

 

そして保育園内定通知の紙を握りしめて幼稚園へ!

 

そこで『入園辞退確認書』なるものを渡され、記入。

と言っても記入するのは名前のみ。

 

私「保育園内定通知持ってきたんですけど、、」

 

幼稚園「いやいやいいですよ。うそだなんて思ってませんから。残念だけど、働くお母さんにはまだまだ幼稚園は難しいですよね」

 

なんてフォローまでされちゃって、パキパキ返金処理進めてくれました。

これまでで辞退対応は慣れていらっしゃるのかな?

わりとワーママに優しい幼稚園なので掛け持ち申請している人も多いのかもしれないね。

 

こんなに優しくしてくれた幼稚園、ますます辞退が惜しいと思いましたが申請を通してくれた市に感謝し、働きますよー!!!