保育園決まってしまった理由

前回書いた続きです。

 

shufudesuga.hateblo.jp

 

 

私があんなに落ちるよう仕向けて記入したのに、内定通知をもらえた理由は、一度産休で保育園を退園したという加点が大きかったと思われます。

私は次女を出産後、保育園に通ってた長女を退園させたのです。

理由はずばり通わせるのが面倒だったから。

面倒だったというのは、

①入園時から引っ越して一駅遠い場所にあったこと←つまり毎日電車に乗らなきゃいけない

②保育園が職場から近かったこと←つまりジャージすっぴんとかでは行けない。

あ、そもそもそれ無理か。笑

 

あとはお金がもったいないのも大きい理由だった。

短時間預かりになるのに金額変わらないし、育休中だからちょっと鼻水出てるくらいでも休んでほしい雰囲気も出されてしまい、あーなんかいづらないなーて思ってたのもあり。

 

うちは横浜市です。さらに激戦区よりの区に住んでるので周りに退園させた人なんていなかったです。退園させたらまず元の保育園には戻れない。だから通ってもらって自分は下の子とちょっとまったり過ごす。こんな感じの人が正直多いと思われる。

でも家から遠くなってたし、ほかの保育園に入れればいいかなーなんなら辞めちゃえばいいじゃんと思ってとりあえず退園させました。

 

それから1年、毎日3人で過ごしてほんっとうに楽しかったです。

習い事行ったり図書館行ったり買い物したりなんでも気が向くまま遊んでた。

本当に退園して良かったのが正直な気持ち。

 

で。本題に戻りますが、横浜市では「育休により上の子を退園させて復帰時に再申請する場合」ランクが2つ上がるんですよ。

フルタイムで元々1番上のランクで旦那夜勤1点加点もあるから、3歳ってそもそも激戦じゃないしこりゃ入れるなって確信してた。

なので、次女と同時入園じゃないと入らないにチェックしたんですね!!

次女は1歳児クラスで競争率厳しいし上の子が保育園入ってないから兄弟加点もないし最も厳しいだろと思ってたんだけど、ここでも加点騒動が。

「育休により退園した子がいて、その育休対象となった子が入りたい」場合。

4点加点が入ります。

こんな加点もらえるならみんな家で見たほうがいいと思うよ。

 

まぁそんなところで、介護とかひとり親とか本当に預ける必要が大きいから加点が大きいのとは違い、面倒だったゆえに加点をもらえてしまい入れてしまったとゆう例でした。

入りたかった人に見られたら刺されそうね。笑