保育園決まった。決まってしまった。

私は3歳と1歳の姉妹を家で見ている育休中の身の者です。

はっきり言って保育園、入れないと思ってました。7割くらい専業主婦続行のつもりでした。

 

けど同じ園に同時入園叶ってしまった。

しかも家から近い新設園。

 

復帰したい人には願ってもない条件なはず。

だけど私は内定をもらって複雑だった。

復帰したくないけどしたい。したいけどしたくない。行き来してるお母さんは多いと思います。私は完全にそのタイプ。どちらかと言うと落ちたかったです。激戦区と言われる地域に住んでるので知り合いには絶対言えないけど、それが本音。

 

申請も強気で、2人同時入園じゃないと入らないにもチェックをし、かつ8園希望かけるところを4つしか書きませんでした。

第1希望は絶対無理なところをあえて書いた。

長女は来年度幼稚園の年なのでいろいろ探し回って幼稚園の内定ももらってプレも通ってるし習い事も継続すると言ってたくらい、復帰は想定外でした。幼稚園用のかばんやお弁当箱も用意しちゃったよ。

 

しかし我が家は復帰しやすい加点がたっぷりあったんです。