某主婦雑誌の撮影を経験してみた

こんばんは。ってもう2時!おっそ。

気分が上がってしまって眠れません。2缶しか飲んでないんだけどな。

 

最近は1日おきにいろんなことが起こり目まぐるしくて発狂しそうですが、

とりあえずこの前某主婦雑誌の方からお声がけいただき撮影を体験してみました。

 

私の今年の目標の1つに、「メディアにチャレンジする」ものがあるのですが、

そんな大それた意味はなく、いつも読んでる雑誌にアンケートで意見を出したり、

読者の目線コーナー!的なやつに出てみたいなぁと思っていたので、今までスルーしていた雑誌の1コマによくある「読者モデル募集」に応募してみたのです。

で去年の秋頃に確か応募したんですが、まぁ特に連絡もなかったので落ちたのかなー

ってかそれさえも忘れていた今年の初め。いきなり連絡きました。

編集部の方から会ってみたいとのご連絡。

おぉぉぉぉこうゆう感じなのか!!とちょっと感動しました。笑

 

その後編集部の方とカフェで、今はまっているものやおすすめのもの、生活スタイルなどお話して、この話おもしろそうと思ってくれたものがあり、トントンと撮影が決まりました。私ははまっている商品があり、その商品の紹介をするという企画だったのですが自宅撮影!友達も呼んで料理もして!となかなかハードルの高いものでした。

 

とりあえずは夫を説得してお皿とカトラリーを購入!

前日頑張って掃除をして料理の仕込みもして、友達にも説明して呼んでなんとか準備は完了!

 

編集部の方とカメラマンの方が来てくださったのですが、カメラマンのカメラが本格的すぎてびっくり。一度別のサイトで撮影したことがあるのですがそことは比べものにならないしっかりしたカメラでございました。

 

料理を置き、友人らと楽しくこれおいしいねー!これ便利だねー!って感じで、顔を作りながら撮影がさくさくさくさく進んでいきます。

プロカメラマンがいるので料理は美味しそうにとってくれてさすがの一言でした。

決められた何シーンかを撮って2時間半くらいで撮影はあっという間に終了。

実際、とっても楽しかったです。

その後編集部の方とおすすめコスメトークしたり料理みんなで食べたり、いい情報もいっぱい得てその日は終わりましたとさ。子供たち6人いたけど遊んでくれてなんとかなった〜良かった良かった。

 

実際、この記事は本当に小さい記事だろうに料理の材料費はもちろんのこと、謝礼もそれぞれにくれて雑誌って一つの記事に対してとても労力をかけているんだなぁと。

それを間近に見れて雑誌好きの私はますます読み込むようになりました。

 

そして、新しいことにチャレンジするって楽しいなーと純粋に。思いました。

アラサー主婦だとなかなかそういう機会ないなと思っていて、子供が常に新しいことをして自分もその気になっていたけど、それはあくまでも子供の話で。自分主体で動くということ自体にわくわくした!

実際私は読者モデルというほどの器量ではないけど雑誌を作ってるという過程に携われるし、みんなと話して新しいコスメ情報知ったりとか、もちろん思い出にもなるし、いい経験したなーと思ったのでした。(お皿とカトラリーも買えたし・・ふふふ)

 

稼ぎたい!目的であれば見た目の良さや突出した特技などがあって出続けないと厳しいとは思いますが。たまーに、新鮮な気持ちで、ついでに謝礼がもらえるというのはなかなか刺激的で楽しいと思われます。

 

あとは出来上がりをプロのカメラマンに託すのみ・・!頼んだぞ!!