しまじろうの映画で母が涙

今年4歳になる娘とついに幼稚園入園!

3日目までは笑ってたけど昨日初めて門の前で泣き出した。

でもそれも楽しい始まりまでの一歩だ。がんばれ長女!!

 

長女にはプリキュアやプリンセスものをほぼ見せてないので、まだまだガラピコぷ〜とかしまじろうのほうが好きなピュアで可愛い3歳なのですが、この前初めて映画館デビューしました。

さくっと1歳半の次女もデビュー!

 

4月号から姉妹同時にちゃれんじを始めて、どちらもどハマり中。

ひらがなも読めるようになったし、歯磨きやトイレもしまちゃんがやってるから〜と意欲的になってて私としてはしまじろう様。ベネッセ様様です♡

 

なのでいってみようという気になり、朝9時半開始に間に合うよう自転車かっ飛ばしていってきたよ。(9時半一本てどんな時間設定よ!)

 

平日だし5.6組しかいなくて赤ちゃん連ればかりで一安心。でも泣いても平気かなと思ってたけど泣く暇はないくらい、2人とも見入ってくれたよ。

私はそんな2人の笑顔が見れればいい…なんて思ってたけど不覚にも涙が止まらなかった。

長女に心配がゆえに怒っちゃうこと、もううんざりするほど毎日ある。でさらに余計なこと言っちゃって傷つけて自己嫌悪パターン。

 

しまじろうのお母さんとしまじろうがそんな会話を何度もやりとげるんだわ。

しまじろう目線の話だから子供側の気持ちも妙にわかって…あぁ私もこんなこと子供のこと思ってお母さんに嫌だと思ったことあったのに同じことしてるなーと。

危ないから気をつけようと言ってあげればいいのに、だからだめって言ってるでしょ!と言ってしまう。理不尽でなんで怒られてるかわからない怒られ方をしてしまう、、、

そんな微妙な親子関係を描いてて重ねて泣かずにはいられなかった。

しまじろうもさすがにいい子すぎて子供の味方にさえなりそうになるわ。

私も、あなたを信じてると言って送り出せる親になりたいな。(まだ3歳だから今はやっぱり絶対無理だけどな!)

娘らハマりすぎて今日も見に行ってるようです!旦那よ、あなたも泣くがいい!

私は今日は朝からご褒美デー。飲んで買い物して楽しいーっ。やっぱりこれも貴重な時間だわぁ。