ブログは鮮度が命

見る側よりも、書く側が特にそうだと思う。

あれも書きたい、これも書きたい〜とか思ってるとあっという間に日が経ってしまって。

あの時書きたかったあの瞬間の感情って結構忘れちゃうもんなんだよね。

つい構えてしまうけど書きたいことを書きたいときに書く!おうoh!

というわけで次女1歳5ヶ月。マイペースながら意思が強い。長女よりも頑なで大変なの。

なのにこの子、歩かない!つたい歩きが8ヶ月くらいで、こりゃすぐ歩くか?なーんて言ってからはやくも9ヶ月。スーパー高速ハイハイと高速カニ歩きはお手の物ながらひとり立ちもしない、本当のおんぶに抱っこちゃん。

最初のうちは次女だしいつまでも赤ちゃんでもいいわぁなんて浮かれてたけど、そろそろ重いし、強い意思であっちに行けこっちは行かないなんて言うから「じゃあ自分で動け〜!」となっちゃう私。

標準発達とかも2人目だからか全然調べてなかったけどこれはひょっとして…?と2ヶ月前くらいから疑惑が生まれてきたが、とりあえず裸足で手を出して一緒に歩くというのをやってみたよ。

けどもこれもやらないんだわこれが。いよいよかと思ってた今日この頃、つつついにひとり立ちしたのーー!!!

しかもちゃれんじを4月号から姉妹で始めたんだけどその音楽が踊りすぎて、立って踊ったんだからびっくり。しまじろうには完敗だわ。完全敗北。多分、2分くらい立ちながら踊ってた。

だいぶ喜んだけど、まだ歩いてなかった。笑

言葉は言えてきてるんだけどな。

(落ちちゃった、ちょーだい、すごーい、ねーね、パパ、あった、はやい、りんごなど。ママは言えないよ。パピって言ってくるww)

来月の1歳半検診までに間に合えば引っかからないだろから頑張りたいね、次女ちゃん!