特定の友達にしつこい娘の園生活。

幼稚園に入って早速悩みが出来た。

そう、タイトルの通り、特定の友達にしつこい娘の話。

とは言っても先週入園式を迎えたばかりだから園生活というと言いすぎだけど、やはり最初の様子は気になるよね。

入園した幼稚園には習い事で一緒だったお友達が2人いて、その子たちとずっといたがる。

手をずっと繋ごうと離さなかったり、ずーっととなりにいたがる。とにかくしつこいらしい。

園が終わったあとの園庭で少し遊ばせてるだけでも顕著でそれはすぐわかる。ずっと追っかけ回してるんだけど、お友達はやりたいことをやりたいから娘とずっといるのはめんどくさいみたい。ってそりゃそうだ。私だってそんな子いたらめんどいと思うだろう。笑

 

私自身がそんな娘の姿を見てるのがつらくて。けどあんまり介入しないほうがいいだろうし。しつこいときは「お友達は今は嫌だって言ってるよ」と注意はするけど、自分が遊びたいと言ってなかなか変わらない。

 

幼稚園に限らず他の友達にもそうしがちな娘はなんでなんだろう。昨日もそんな姿を見てしまった。

周りの子は多分自分のしたいことがしたい。娘はなんでもいいから友達と遊びたい。と、目的が違う気がする。いつか娘が気づいてくれるのかなぁ。

ネットとかでググると愛情不足とか書かれちゃって凹んでしまう。。いやいやいかん。そんなことで親が塞ぎ込んじゃだめね。

私は1人で遊べる子は素敵だと思ってるし友達がいないのはいいのだが、娘自身は友達が欲しいと思ってるんだからやっぱり解決してあげたいな。

こういう悩みがこれから出始めるんだと思うとやっぱり見えすぎるの辛いなぁ。

園バスで帰ってくるくらいのほうがいいなと思った入園2週間目の今日この頃。

 

ついでに私もなかなかママ友が出来ず。

これも焦りすぎとは思うけど、続々とグループっぽいのできてる。ように見える。

なんで出来ないのかな。

挨拶もしてるしツンツンしたタイプでもないのになぁ…。もっとおもしろい話しなきゃ、とか考えすぎちゃうところはあるかもしれない。

昔は友達がすぐできるタイプだったから本当にママになってから出来なくなって凹む。学生時代の友達とばっかり遊んでるわたし。友達の楽しさを知ってるからこそ園での孤独な感じが猛烈に辛いよ。

娘と一緒にがんばろう。こんなことで悩んでて笑っちゃうよねという忘備録になりますように!